« ストロベリーフィールズふぉーえばー | メイン | ふぐ三昧。下関グルメ最終章 »

2006年1月23日

●下関を食らう

ちょっくら福岡・下関まで行ってきました。
かねてから機会をうかがっていた巌流島のお隣唐戸市場。


海の幸が絶品という噂が気になっていたのですが、今回やっと
行くことが出来ました。
下関で有名なふぐ(現地では”ふく”という)は今が旬。


朝一番の電車で博多駅から下関へ(途中小倉で乗りかえます)
駅に着くなり港町のかおりがプンプン。バスで市場へと向うことに。

唐戸市場の朝市.jpg
唐戸市場の朝市:街全体は静かでしたが、この市場は大賑わい。
新鮮な魚介類が市場に届いたばかりのようで、地元の人から観光客まで
人・人・人。
朝食をわざわざ抜いていっただけにお腹がグーグー鳴ってます。

とても活気があるうえに魚臭くない。
恐らく衛生面の徹底ぶりもこの市場の人気の秘密だと思いました。
(少し職業病?)


新鮮な魚の極上寿司達.jpg
今朝とれた新鮮な魚の極上寿司
たくさんお店が競合していて、それぞれの艶々したお寿司達に目が奪われます。

土地勘のない私達は一番愛想のいいおばちゃんのお店に決めました。
やっぱり接客は大事だなぁ・・・とつくずく思いました。

オールスター.jpg
下関オールスター軍団。左からふぐ鍋、左から2番目は大トロ。です。
これだけ新鮮で1500円なり。食べながらまた来たいと思う美味さです。

滞在時間約2時間半。
今が一番美味しく安い季節らしいのです。福岡から電車で約1時間程。
初めての下関は最高の思い出になりました。

トラックバック

» テレビ取材!! from アイスクリーム屋さんの大きなひとりごと
今日は、なんとテレビの取材がありました!! 長野放送の「土曜はこれダネッ!」という番組です☆ 土曜日の夜6時からの放送ですよ☆ 長野県の人は要チェッ... [Read More]

コメント

お寿司おいしそうですね。
これだけ種類があると写真撮るのも
楽しいでしょうね。

今回はカメラを首からさげて撮りまくりました。
初心者ながらもお寿司の写真は熱く燃えました。
本当に美味しかったですよ♪

おいしそうですね。私だったら先に食べてしまいそうです。
これがカメラマンと偽カメラ好きのちがいなのでしょうか?

ほんと美味しかったです。日本はいい国です。
美味しそうなオブジェは綺麗に撮りたくなります。
でも技術が・・・

はじめまして☆
コメントありがとうございます!!
アイスクリームのほしです。
ブログ読ませていただきました☆
おいしそぉぉぉぉ☆なものがたくさん!!
写真見てるだけでお腹が空きました。
リンク、ぜひぜひお願いします☆
こちらこそ、よろしくお願い致します☆

有難うございます!!
これからも宜しくお願いします。
このブログを通じて全国の美味しい食の
広がりができれば楽しいですよね。

コメントありがとうございます。
いつもブログにおつきあいくださりありがとうございます。

あれれ??すみいちブログがあったんですね(◎o◎)
こちらのブログもチェックします。

お寿司おいしそうです!
特に「活あじ」(^u^)
写真でも輝いていますね~。

骨折には、お寿司も効きそうですね☆

すんごいうまそ~!うらやましい!下関オールスター軍団には脱帽です。。。
楽天のURLありがとうございました。
私も一度、楽天に出店したことがあります。楽天のシステムでここまでの店を作るのって、ほんと大変ですよね!

書き込みありがとうございます。
すみいちブログはこれからアクティブに活動しますよ。
寿司は本当に美味しかった。穴場ですね。

すんごい美味しかった・・・というかびっくりしました。
トロケルんですね。大トロって。楽天確認できましたか?
素人の私にはとても大変でした。でも直サイトに力を入れて
いきます。楽天のシステムにちと疑問もありますし・・・

すみいち様

姉が下関在住の下関には何回も行きましたが、唐戸市場には行ったことがありません。
姉のところではいつも遅くまでパジャマでゴロゴロしているので、朝市には向かないと思ったのでしょう。
誘われたことがありません(-_-;)がキムチなど美味しいものがたくさんあり、とても安いと聞いたことはあります。
やっとリンクの仕方が分かったので^^;、リンクさせていただきます。

そうですか・・・私の下関はオンリー唐戸市場なので
他の見所を知りません・・・が最高でした。
地元の人はみんな行くと思ってましたが・・・
リンクさせて頂きます。みなさん頑張っているので励みに
なります。店長さんとは懇親会でお話できてよかったです。