« 2005年12月 | メイン | 2006年2月 »

2006年1月30日

●フライトプランだよ♪画像UPしました。

そういえば先日久々に映画に行ってきました。
ジョディーフォスター主演フライトプラン。昔から大好きな女優なので、
期待して行ったのですが・・・大・大・大あたり!!                      
                        

           FlightPlan.jpg
フライトプランとにかく時間がアッという間に過ぎてしまったとはこの事。
久しぶりに映画館っていいなぁと思わせてくれました。


原作の設定はもともと男性が主役だったそうですが、ジョディさんが脚本
にほれ込み懇願したそうです。お蔭でやっぱり母は強し!!という映画になってました。


ジョディーフォスターの圧倒的な存在感には脱帽です。
カッコイイ女性は見ていていいですね♪


ちなみにスーザンサランドンも好きです。


そうそう・・・


工具やの娘様クロハチ様、その他大勢の方々、リクエストに
お応えしてひげダンスの写真UPさせていただきます!!

ひげダンス.jpg

笑いをこらえながらの一眼レフはがんばっても手ブレです。
ブログの事を忘れなかっただけご勘弁頂ければ幸いです。


可愛い顔がハッキリご紹介できればよかったなぁ・・・

2006年1月29日

●大新年会2006

先日は会社の大新年会が行われました。
昨年の慌しさに忘年会をする事ができず、やっと実現。
スタッフ総勢30名の宴会です。


女性が多いので宴会が始まるやいなやトーク・トーク・笑い。
実は昨年会社を支えてくれていたベテランさんがどどっと引退
されたので盛り上がるかなぁ・・・と内心心配していたのですが・・・

全く心配なし。終始いい雰囲気が漂い安心しました。
料理もいい感じ。飲み放題で女性陣はカクテルをバンバン注文。
ビンゴ大会で景品をゲットして大盛り上がり。


そして宴も酣(たけなわ)の中、メインイベントは新入社員上米良さん
と荒木さんによるひげダンス(年齢層を見て決めたらしい・・・)


おなじみのリズムに乗り登場。
果物をナイフに向けて投げ、見事刺す。バケツを回す。
とにかくおかしくて可愛い。大爆笑です


もともとそんなタイプではなかった上米良さんも去年の
マジックで目覚めたらしい・・・ちょっとビックリです。


でも昨年4月入社の荒木はひげダンスを見たことない
らしく、見よう見まねだったらしいのです。
だってジャニーズはSMAPからの世代すよ!!
忍者とか知らないのね・・・


とにもかくにも、みんな笑顔で明日につながる楽しい新年会でした。
今年も力を合わせてがんばって行きましょう♪

銀だこのたこ焼き.jpg
前日のひげダンス練習の際に上米良さんが差し入れてくれた銀だこのたこ焼き
宮崎にもあったんですね。知りませんでした。
油を上からかけてカリッカリにするそうです。めちゃめちゃ美味い!!

表面の香ばしさと中のとろ~り感が絶妙☆
豪快にふりかけたネギとのバランスも抜群でびっくりしました。


なかなかやるねぇ。

2006年1月26日

●作って写してアップして

サイトオープンに向け連日製造と撮影にいそしんでいます。
今日は当社自慢のベーコンの撮影日。
(製造スケジュールは決まっているのでチャンスは少ないんです)


色々なアングルを撮ってみました。
どうしてもスモークの煙を表現したくてゲホゲホしなが撮ったのは
いいのですがイマイチ。PCで見てがっくり・・・・


来月早々リベンジ決定です。
長い道のりになりそうです・・・

釜だしベーコン画像.jpg
釜だしベーコン画像
これからボイルするので色がすこし落ちてしまいますが、スモークの狐色は
我社の原点なんです。手間ひまかけているので愛着もわきます。

実はこのベーコン西麻布の73というとってもお洒落なお店の
メニューになっています。お店でも大変好評のようです・・・

CHAMPIÑONES AL AJILLO.jpg
昨夜生ハムの残りで作ったスペインのタパスCHAMPIÑONES AL AJILLO
マッシュルームを四分の一、生ハムを細かく刻んでニンニクとオリーブオイル
のソースで炒める。簡単だし残りのソースをパンにつけても美味しい。

冬季限定の生ハムの残りで作ったので大変贅沢な味でした。
今年の生ハムは大変好評で即SOLD OUT。

ご要望にお応えして追加製造決定です!!
完成は2月末になる予定です。

2006年1月24日

●ふぐ三昧。下関グルメ最終章

もう少し寿司見せてくれ・・・という身内からの要望。
そしてせっかく人ごみかき分けて撮影したんだから・・・という私の欲望。
本日もグルメ画像です。
巌流島.jpg
この先が巌流島らしいのです。
恥ずかしながら知らなかった銘菓おそいぞ武蔵。すばらしいネーミングセンス・・・
吉川英治の武蔵は最高です☆

続寿司オールスター達.jpg
続寿司オールスター達
左からふぐに白子に中トロ・・・ヤバイです。

ふくフライ.jpg
ふくフライなんか馴染み深いから揚げの味。
これ絶対日本食研さんの唐揚げ粉だぁ~っ。と思ったらあからさまに目の前で
オバちゃんが袋に粉入れてシャカシャカしてました。


ふくの刺身.jpg
次回の楽しみふくの刺身。
庶民の夢は端っこから箸でつ~っと一周させる事。
お土産で両親に買って帰ったのですが、味は絶品との事でした。


ブログに書ける♪と思うと写真にも気合が入りますね。
張り合いがあります。


今日は寒いけど、春の景色もぼちぼち見られるようになってきました。
今度の休みに撮影してみようかな。

2006年1月23日

●下関を食らう

ちょっくら福岡・下関まで行ってきました。
かねてから機会をうかがっていた巌流島のお隣唐戸市場。


海の幸が絶品という噂が気になっていたのですが、今回やっと
行くことが出来ました。
下関で有名なふぐ(現地では”ふく”という)は今が旬。


朝一番の電車で博多駅から下関へ(途中小倉で乗りかえます)
駅に着くなり港町のかおりがプンプン。バスで市場へと向うことに。

唐戸市場の朝市.jpg
唐戸市場の朝市:街全体は静かでしたが、この市場は大賑わい。
新鮮な魚介類が市場に届いたばかりのようで、地元の人から観光客まで
人・人・人。
朝食をわざわざ抜いていっただけにお腹がグーグー鳴ってます。

とても活気があるうえに魚臭くない。
恐らく衛生面の徹底ぶりもこの市場の人気の秘密だと思いました。
(少し職業病?)


新鮮な魚の極上寿司達.jpg
今朝とれた新鮮な魚の極上寿司
たくさんお店が競合していて、それぞれの艶々したお寿司達に目が奪われます。

土地勘のない私達は一番愛想のいいおばちゃんのお店に決めました。
やっぱり接客は大事だなぁ・・・とつくずく思いました。

オールスター.jpg
下関オールスター軍団。左からふぐ鍋、左から2番目は大トロ。です。
これだけ新鮮で1500円なり。食べながらまた来たいと思う美味さです。

滞在時間約2時間半。
今が一番美味しく安い季節らしいのです。福岡から電車で約1時間程。
初めての下関は最高の思い出になりました。

2006年1月20日

●ストロベリーフィールズふぉーえばー

イチゴの季節です。
世の中のスイーツもイチゴ一色。

イチゴの実とは表面のつぶつぶで、
その集まりが一粒の果実を作っているそうで・・・

つぶつぶの中に、本当の「種子」がはいってて
このつぶつぶを支えている部分を我々はイチゴ美味いって
食べているんだな。

しかしかなり可愛いですよね。イチゴ
綺麗なイメージしか浮かんできませんもんね。

いちご大福.jpg
お土産の苺饅頭味は・・・・
こしアン+苺=和風ジャム・・・って感じですかね。

今週は何かと忙しい一週間でした。
明日はちょっくら福岡県&下関まで行ってきます。

ブログの種を見つけに一眼レフとともに・・・
お楽しみに!!

2006年1月19日

●ブログ研修@宮崎商工会議所

先日はブログ研修を受けました。
分からない事がたくさんあったので、まとめて質問
できてとても良かったです。

K氏と金子先生に助けられ、謎の部分も解明できたような?
昨日はレイアウトがころころ変更してスミマセン。
講義中にリアルタイムで更新&実験を繰り返していました。

そんな時に旦那様(ななめ前に座っている)から書き込みが・・・
不意を打たれました・・・

万珍楼.jpg
昨日持って帰るのを忘れたお土産の横浜萬珍楼の肉まん。
今日は絶対持って帰ります。

これで一連のIT研修は終了です。
いい人達にも会えたし、とても楽しかったです。

2006年1月18日

●B級グルメ

休み明けから落ち着いてきたのでぼちぼち顧客名簿の整理を
はじめなければいけません。

データベース化計画の為時間をかけてじっくりしていくつもりです。
年末にやっぱシステム化違うよね。となると思います。


B級グルメ.jpg
温泉の時に買ってきたB級グルメ達。
ブログ用に買ってしまいました。
梅は甘~く、麦チョコは軽~い味。

大人になって改めて食べてみると子供の味覚の幼稚さに驚きます。
兄妹鬼の形相で取り合ってたのに・・・

ところで、このブログの作成は今までと違いかなり手強いっす。
徐々にカスタマイズしていくのでよろしくお願いします。

2006年1月17日

●濃霧注意報

目を覚ますとそんなに寒くない。
ラッキ-です。

気を抜くとすぐに春になり、春かと思えば夏になる。
そんなこんなでダウンジャケットを今年も買えそうにありません。

南国恐るべし・・・

昨晩の雨のせいか、外をみているとみるみるうちに霧がたちこめて
きました。光がさしてかなり素敵です。

先週まで加藤先生を迎えて行われたIT講習が
終わったのはいいけれど、課題がいっぱい。
濃霧をボーっと見つめながら光差し込む明るい未来をイメージしました。

濃霧.jpg

現在作成中のHPプロジェクトに関し、昨年末から当社社長をはじめ
色々な方と濃密な話しをする事がなぜか出来ました。

気が付いた事を書きます。
1.がんばっている人との会話は興奮してくる。
2.8割の人間を納得させないと仕事はスムーズに進まない。
3.いい人の周りにはいい人がいる。

そんな事が見えてきたことに感謝しつつ、がんばっていきます!!
と本日朝のミーティングで社員にカミングアウトしました。

2006年1月15日

●えいがの日

年末年始心休まる暇もなく、なんだか忙しい日々でした。
最近やっと一段落して、先日土曜日は久々のまったりした休日。

何も深く考えない一日をテーマに楽しむ事に努めました。
朝起きたら天気のいいこといいこと・・・春かと思ったくらいです。

そんな事を考えているうちに俗に言うブランチをとりながら
大好きなガイヤの夜明けを観る。お題はおせち戦争密着90日!!
かなり熱くなりました。


その熱さを引きずることも無く温泉に行くことにしました。
まるで眠りから覚め思いっきり背伸びしてまたすぐ寝るネコのよう・・・


でもいいんです・・・今日は・・・


宮崎市内から30分程離れた高城町さくらの湯まで行きました。
なぜか妻が持ってたビートルズのMDを聴きながら・・・
宮崎の山道がリバプールに思えるほど素晴らしいね。


温泉にゆっくりつかりいい気持ち。
露天風呂はやはり最高です。


帰る時またビートルズ。いいよねジョン
てことで、行きたかったLA DISHというお店の
デリカテッセンを見学に。

とてもお洒落な造りで奥様方で大賑わい。
ついでに夕食も調達し、大変勉強になりました。

観たい映画がたまっていたのでTSUTAYAへ。
見逃した映画が多いこと・・・


その中で選んだのがニュースの天才The School of theRock
ニュースの天才はTHE NEW REPUBLIC誌に捏造記事を書き続けた実在の人物のお話し。
あっという間に終わってしまった傑作。これはイイ。

ニュースの天才.jpg
納得の内容でした★★★★★★
それからもう1本。デリカテッセンの惣菜を食べながら・・・デリの割りに意外とおふくろの味!?

そして夜が更けていく。
今日からまたがんばります。

2006年1月13日

●皆様おつかれさまでした!!

宮崎商工会議所にて2日間IT研修を受けてきました。
生意気にも発表までさせて頂いたのはよいのですが
他の方の立派な資料に比べて私はエクセルのみ・・・

かなり恥ずかしかったです。

懇親会もとても楽しく勉強になりました。
やっぱり宮崎はいい人が多い。
炭火一番1.jpg
すみいちくん

発表で初披露のすみいちくん。
がんばって羽ばたいてくれよ・・・

すみません。こちらのブログ研究中につきリンクは少々
遅くなるかもしれませんが、頑張って研究します

2006年1月 5日

●明けましておめでとうございます

おせち2006.jpg
我が家のおせち2006

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

怒涛の年始営業もひと段落。
忙しくてほっとしています。

地球温暖化どこ吹く風・・・というように今朝起きると
2度目の雪で真っ白になっていました。

WEBの方も手付かずだったので今日から始動。
色々と企画を立てていこうと思います。